忍者ブログ
南アルプス市の変わり者 『金丸忠仁・種まく人』 のブログです。 私の日常・防災ボランティア・市内の出来事などの活動をつづります。 このブログの連絡先のメールアドレスはuc34in@bma.biglobe.ne.jp です、ご意見、苦情、冷やかし、時間つぶしのメールお待ちしております
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by tadahito - 2015.05.29,Fri

南アルプス市の自主防災会長さんを対象

社会福祉協議会の小野君
   ボランティアの説明
      わかりやすく、良かったよ(^-^)
PR
Posted by tadahito - 2015.05.19,Tue
平成27年 5月18日

各  位

藤田区自治会長   飯 野 猛 男 公印省略
自主防災リーダー 金 丸 忠 仁 公印省略
 
藤田区自治会自主防災会代表者会議 開催について(お知らせ)

中条地区ではお田植も始まり、初夏に向けて季節は進んでいます
隣の県の神奈川県の箱根山では噴火の災害も予想され防災、減災を
真剣に考えなければなりません。
藤田区自主防災会の代表者会議を下記の通り行ないたいと思いますので、お忙しい折とは存じますが、万障繰り合わせご出席下さいますようお願い申し上げます。

尚、各種団体の代表者のお集まりいただきますが、都合のつかない方は
代わりの方の出席をお願いいたします。  

   
               記

1.日  時  平成27年 5月23日(土)午後7時30分

2.場  所  藤田集落センター2階会議室

3.議  題  
ボランティアセンター立上運営訓練検討

防災訓練(案)の検討
Posted by tadahito - 2015.05.15,Fri

全体会(総会)

富士山科学研究所の吉本氏の講演で

御嶽山噴火・・・噴火規模は過去に日本で死傷者を出した他の火山噴火規模と比較すると
        決して大規模なものではなく、火山灰噴出量も2014年現在も噴火を続けている
        小笠原諸島・西之島の100分の1
1991年の雲仙普賢岳の400分の1でしかない.

『27秒間の行動』 噴火時27秒の逃げる余裕があった!!!
         その時の判断を磨くために、私は今14時間仕事をしている
    分刻みの仕事では駄目だな・・・秒刻みの判断を身に着けなければ!!!
    災害時に千人は助けられない。
Posted by tadahito - 2015.05.10,Sun


水上さんからのメール

昨夜はご苦労様でした。
代表者会議は了解です。
皆さんの「こうしたい」という提案が出る事を願っています。
一人一人全員が意見を言えるような進行を期待します。
自分たちが実行委員であることも自覚してもらいたいですね。
いい会議になるよう祈ってます。
Posted by tadahito - 2015.01.31,Sat

雪が残る中でたくさんのスタッフとボランティア

災害時に千人助けるが・・・・・今回も人の輪作りで参加しました(^-^)
Posted by tadahito - 2015.01.17,Sat

石和温泉から朝帰りで・・・・

拡声器を持つ手にも力が入ります
  今日は防災とボランティアの日
あの 阪神淡路大震災から20年
Posted by tadahito - 2014.12.23,Tue

塩沢会長浅原副会長と規約の確認しました。
Posted by tadahito - 2014.12.21,Sun

ホチキス止めはみんなで・・・・・

7800枚の印刷は私が・・・・下記は泣き事メールです・・未発信で良かった(^-^)

12月20日の7時半からの藤田区自主防災会議に
ホチキスと1から22班の地図が必要ですが
長澤さん地図ありますか?
私の所にデータであるかも
今、アンケートの印刷中7800枚は大変です(^ ^)
若者の対応もあり大変で(^^;;

***********少しの混乱の様子が(^-^)*********
この様な混乱を人生の普通の事の様にこなして行くことが
災害時に千人助ける原動力に(^-^)
Posted by tadahito - 2014.12.21,Sun

片田先生の講演会とは・・・・・・・
   災害に対しての『備え』災害時の『対応力』

この『 対応力 』を身に着ける為に分刻みの行動や一度に3つの仕事をする
    災害時に千人助ける事が出来るのでは(^-^)

Posted by tadahito - 2014.12.09,Tue
師走を迎え櫛形山の中腹までもう雪が降り、寒い日が続きます
大変遅くなりましたが
9月7日に行われた南アルプス市の総合防災訓練の時に
参加者にアンケートをお配りした、自由回答について
藤田区自主防災会としてお答えいたします。
内容によっては、南アルプス市危機管理室や交通安全協会に
回答をして頂く項目もありますが、現時点で藤田区自主防災会が
出来うる回答をさせて頂きました。
今後の状況によっては出来ないことを了承して頂きますよう
お願い申し上げます。
片田先生の防災教育講演会の中でも言っておられた
『学校・家庭・地域で取り組む命を守る
このアンケートの回答を読んで頂く事により地域防災の意識の向上に
つながればと思います。
  藤田区自主防災リーダー 金丸忠仁
Posted by tadahito - 2014.12.01,Mon

9月7日の防災訓練時にアンケートのフリーアンサー(自由回答)に対しての
   藤田自主防災会としての対応を話し合いました

この結果は藤田区の全世帯にポスティング(全戸配布)します。
Posted by tadahito - 2014.11.30,Sun

う~ん・・・・・
   どうも男女参画・・・・わかりません
なぜ???一線の引くのか???
別れた奥さんに叩かれた記憶が多い私には???
なぜ???社会活動に女性の場が無いの???
出てこないだけでは???
あえて男女参画言わなくても、やっている女性はやっている事だし
    社会活動や地域の事業に出てこない男性もいる事だし

今週の読売新聞のクロスワードクイズで
   『アイサイカ』出てこなくて『モンゴイカ』が頭の中
     ぐるぐる回りしていました(^-^)
ゴメン男女参画を理解出来なくて。
Posted by tadahito - 2014.11.26,Wed

群馬大学の片田先生が市立若草南小学校で午後7時から
    多数ご参加下さい。
カウンター
プロフィール
HN:
tadahito
年齢:
71
性別:
男性
誕生日:
1953/02/01
職業:
自営
趣味:
Running
自己紹介:
170㌢60㌔血液型○型献血62回普通自動車大型自動二輪免許FAX番号 055-284-4175
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
あし@
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]