忍者ブログ
南アルプス市の変わり者 『金丸忠仁・種まく人』 のブログです。 私の日常・防災ボランティア・市内の出来事などの活動をつづります。 このブログの連絡先のメールアドレスはuc34in@bma.biglobe.ne.jp です、ご意見、苦情、冷やかし、時間つぶしのメールお待ちしております
[4456] [4455] [4454] [4453] [4452] [4451] [4450] [4448] [4447] [4446] [4444
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by tadahito - 2014.10.04,Sat

【ゆたかな倉庫のものがたり】
場所は、自然との共生を目指す街、南アルプス市。
旧・豊村という地域に、人知れずたたずむ
築85年木造三階建ての倉庫があります。

トタンに覆われたその建物に一歩足を踏み入れると、
中は木造のぬくもりがあふれる不思議な倉庫です。

かつて養蚕業が盛んだった頃、
その倉庫は物流の拠点として地域を支えていました。

私たちは、豊村×豊かな価値を生む倉庫=「ゆたかな倉庫」
という愛称をつけました。

この建物は、現在の耐震基準法に適合していないことから、
このまま放っておけば、人々には閉ざされたまま、
その運命を終える倉庫です。

同じような他の倉庫はどんどん取り壊される中、
この倉庫も解体の話が出たそうですが、
なんとか今その姿を残しています。

山梨の至る所で、沢山の素晴らしい建物が
耐震や維持費などのさまざまな課題により、壊されてきました。

私たちが見ている未来は、
この倉庫を残して使うというだけではなく、
他の建物も含めた地域の資源を活かす“仕組み”をつくり、
大切な循環をこの倉庫でつくること。

そのための準備も、色々な方々に協力頂きながら
こつこつと進めています。
ゆたかな倉庫は、その仕組みを実現できる可能性を持った
素晴らしい場所です。

私たちはゆたかな倉庫を活用できるための望みとして
「あなたの残したい建物コンテスト」に応募しました。
大賞の1件に選ばれると、耐震改修への助成や支援が受けれます。

皆様のおかげで、全国400件以上の応募の中から、
最終審査の8件に残りました。
最終審査は一般投票を行っています。

よろしければ、ぜひ皆さんの応援をよろしくお願いします。
WEBサイトにアクセスして、
「ゆたかな倉庫」のいいねボタンをポチリとしてください。
▼投票はこちらからです。
http://www.taishin100.com/contest2014/
下にスクロールすると8つの建物が出てきます。
右上の「ゆたかな倉庫」のいいね!ボタンを押して頂ければ、投票完了です。

皆様の人脈が頼りです。どうぞよろしくお願いいたします。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
プロフィール
HN:
tadahito
年齢:
71
性別:
男性
誕生日:
1953/02/01
職業:
自営
趣味:
Running
自己紹介:
170㌢60㌔血液型○型献血62回普通自動車大型自動二輪免許FAX番号 055-284-4175
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
あし@
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]